WIDEX新製品 スーパーソフトイヤーモールド導入です。
いつもご覧いただきありがとうございます。
神戸メガネ 補聴器担当の梅田です。
いつもいつも天候の話で申し訳ないですが・・・完全に空梅雨ですね。
朝晩の冷え込みがあり日中との気温差があるので体調を崩しやすいと思います。私も体調がイマイチで胃腸の調子が悪く、毎日しっくりしないです。昨年初めて健康診断でバリウムというものを飲んだのですが、すごく苦手な感じがしました。それから・・・そのせいではないかもしれませんが、本当にその日を境に胃腸の調子が良くないんです( ;∀;) 健康診断の結果は良好だったのですが。今年飲んだら逆に良くなるかも・・・(;”∀”)
先日、お客様のご依頼で耳かけ型補聴器用のイヤーモールドのご注文をいただきました。前回まではWIDEX製のW-フィットという、非常に柔らかい素材のお耳に負担がかかりにくいタイプを長年使用されてきましたが、柔らかいがための欠点がありまして・・・お耳の状態によっては寿命が短いのです。表面が荒れてきたり、ジョイント部(付け根)が動いてきたりと・・・ハードタイプではなかなか起こり得ない状態になります。この方は平均1年半くらいで劣化して交換されていますので決して経済的とはいえないのです。ハードタイプが合わないので今までは仕方無しでご使用いただいていた感もあります。
そこで、WIDEX社より先日発売されたスーパーソフトイヤーモールドを導入することとなりました。材質は軟質アクリル材というタイプを使用しているらしく、利点は・・👇
1, アクリル製ハードタイプに比べると、当たりがやわらかい
2, シリコン材と比べ材料強度が高いので、長持ちする
3, シリコン材と比べ経年劣化による変色が少ない
4, 接着強度が高くエルボー(根っこのパイプ)が抜けにくい
5, 装着時に体温で温められることで軟質性があがりフィット感が増す(ハウリング抑制効果大)
6, 仕上げに熱処理を行い、アレルギー発生の要因となる残留モノマーの除去を徹底
(以上、メーカー資料による)
ということです。良いこと尽くめですが・・・まあ、使用してみないと分からない部分もありそうです。ただ、このお客様には条件が良く合っているということと、買い替えと発売のタイミングが重なったためお勧めさせていただきました。
触った感じは・・・なんかグミみたいな手触り。弾力というのか、反発力みたいなのがあります。
カラーも9色から選べますのでカラフルな雰囲気にもできます。ちなみに、上の画像はクリアです。クリアといってもマットな感じですが。
お客様の使用感想が楽しみです。きっとご満足していただけると思います。