HOME コラム ジャポニスム展 @京都しまだいギャラリー 展示会の様子をお伝え致します!

COLUMN コラム

ジャポニスム展 @京都しまだいギャラリー 展示会の様子をお伝え致します!

先日京都の【しまだいギャラリー】にて行われた作品展に参加させて頂きました。

当日、地震の影響もまだ続く中で沢山のお客様で賑わっていました。

国の指定登録文化財に認定されているギャラリーでは、シャネル等ビッグメゾンが展示を行っているそうです。

ジャポニスムは藍色のフラッグでお出迎え・・・

いつもお世話になっている皆さんとご挨拶を済ませて入口に向かいます。

内部の建築を見るだけでも京都が持つ歴史と、その重厚さに圧倒されますね!

ジャポニスムが体現する日本の美を感じる最高の会場で最高の眼鏡に出会うことが出来ました。

カーボン西陣織は名前の通り炭素繊維を西陣織の技法を用いて編み込んだ生地。

今のところこの眼鏡フレームでしか見る事は出来ないそうです。

数十枚のカーボンを樹脂により圧着させ、ブリッジ部分やリムの部分など場所によって枚数を変えて立体感を出すという非常に手の込んだ造り。

 

その重さを実際測ってみるとなんと9g・・・

 

京銘竹を採用したバンブー実物を拝見しましたが、竹の持つ暖かみと強靭さ、そして驚異的な軽さに驚かされました。

革靴のエイジングが好きな私にとっては、手入れをすることで生まれる深い風合いが楽しみです。

カーボンもバンブーも決して安い眼鏡とは言えません。

確かに言える事は【高級】だと言う事。

 

でも、この素材と日夜格闘してこのような国の文化財でようやく発表されるまで2年。

沢山の人の手を経て、限られた人へ手渡されるメガネはその方にとって価格以上のものがあると思います。

 

そして、実際作製させて頂く立場として長く愛用出来るようしっかりバックアップさせて頂きます。

入荷は8月の予定です。

お見知りおき下さいませ。

なお、京都展にて限定発売されましたレギュラーの商品も同時期に入荷予定です。

少し先にはなりますがこちらもご紹介させて頂きます。