HOME コラム theo◇2012AWモデル◇

COLUMN コラム

theo◇2012AWモデル◇

猛吹雪が続いています豊岡市内!

ここまで吹雪いているのは今期初ですね。

まだこの程度なら・・・と余裕でいられるのは昨年2月の豪雪を経験したからかもしれないですね!

 

でも、雪が降ると何故か寒さを余り感じなくなります。

雪の降らない三田の夜が一番寒さを感じてしまうんですけどね~

 

さて、26日!本日!豪雪の中theoのニューモデル様がベルギー、アントワープより豊岡にお越し下さいました。

今シーズンのお勧めは白と黒の世界。

ベルギーを代表する写真家であったgermainevanparysが生前に撮りためたベルギーの歴史を背景として、theoが世界に彼女の世界観を伝えた訳です。

 

レトロテイストなベルギー。白と黒。

過去と現在を繋ぐ写真に、iconicに入った一言。

 

毎シーズン、積極的に様々なジャンルのアーティストと共に作品を発表するtheo。

アートとtheoは密接です。知れば知るほど、深い知識にのめり込んでしまいます。

これは商売と全く関係なく、theo自身の為、あるいはtheoを愛する方に向けてのメッセージとしての意味を持っています。

 

今回到着したモデルも、単体で見るとアートそのもの!

なのですが、顔に載せる事で何とも言えない馴染みと、表情の良さを感じる事が出来ます。

まず、EYE WITNESSラインより・・・

【TB】106

EYEWITNESS(アイウィットネス)は左右非対称のラインを描くモデルに名付けられます。

人間の顔も左右非対称。つまり、顔に馴染ませるには左右非対称のラインを描くべき!

と言う思想に基づいたデザインなのです。

ですのでご覧の通り、眉のラインは微妙に左右非対称でしょう??

 

 

そして、今回のEYE WITNESSシリーズは、様々な【チェック】をメガネに取り入れたとの事。

一見すると分かり辛いかと思いますが・・・

シートメタルを切り抜いたこの柄↓↓↓分かりますか??今年もこの柄は良く見かけました・・・

 

ハウンドトゥースチェックです!

この柄がシートメタルには無い立体感を演出しています。

106はコントラストが際立つブラック×レッド。

 

224はパープル×パープル。

日本人に似合うメガネカラーとして最も支持されているのは・・・実はパープルなのです。

明度・彩度を変える事でより多くの方にフィットする万能カラーです!

 

お次はヴィンテージキッズラインとして発表された

【seventeen】98

以前ご紹介致しましたニューモデルですが、カラー追加分が到着致しました。

ブラウンを基調とした、実際に掛けこなし易い一品。

ヴィンテージラインの作品は横幅が広かった為、小顔の方や女性にはフィットし辛かったんです。

seventeenはその名の如く、17歳の子が掛けられるモデル。

 

小さくまとまったボストン型の形状は女性が掛けると本当に可愛らしいと思います。

フレーム横に刻まれたマークもヴィンテージライン独特のモチーフです! 

 

最後はwater-l’eau(ワーテルロー)と名付けられたコレクションのご紹介です。

他の作品とは異なると語られたこのシリーズ。

眉を強く意識してデザインされています。

カラーリングもより特徴を持たせる為に、ボディのカラーに対して大きくコントラストを付けています!

 

【bato】284

theoが得意とするオーバル。それに加えてワーテルロー独自デザインである(ブロウ)を強調するカラーに仕上げています。

目を囲い込む様にラインを引く事で、目元に大きなインパクトを与える事が出来ます。

theoのメガネは女性にメイクするのと同じ考えなので・・・

 

惜しまれつつも廃盤となったモデル(burt)の香りがする作品で、ワーテルローシリーズの核となるんではないかな?と予測しています。

 

【buro】316

小ぶりなボストン。そしてブロウを強調するブラウンカラーが踊ります!

ウェリントンと比較して、優しく見えるボストンは今のトレンドですが・・・このモデルはtheoでしか出せないデザインです。

 

レンズ経は小さめに設定されているのですが、ブロウの部分がサイドに飛び出している為、ゆったりりたサイジングで掛けて頂けます。

イカツさを感じさせずにスタイリッシュに見えるburo。

顔に特徴が出るモデルですので、薄めの顔の男性にお薦めです。

 

 

 germainevanparysの写真がプリントされたメガネ拭きも初登場です!

かなり大判です!家に飾りたくなるアーティスティックなメガネ拭きも大注目☆彡

個人的にも触手が伸びてしまいそうです・・・