HOME コラム 北近畿で新展開!!

COLUMN コラム

北近畿で新展開!!

今回の展示会、3日間東京で行われました!

当然私も単身で乗り込みました♪朝の7時に出発して到着が午後1時・・・

次の日の朝8時に国際展示場に向けて出発するのがお決まりのスタイル!(^^)!

元々東京に住んでいた時期もあったので、東京大好きです(^u^)

 

さて、その展示会場はこんな感じ↓

テレビで見かけた方もいらっしゃるかと思いますが、次のトレンドを決定する【アイウェア・オブ・ザ・イヤー】の発表ブースもあります!特に今年は当店お馴染みのメーカー様が多数受賞されていました!

 

如何でしょう?何百というブースが国際展示場に作られる姿はまさに圧巻です(*^_^*)

一つ一つお伝えしたいのですが・・・

(SDカード一枚落としちゃった↓↓ので、涙)はぁ・・・毎回何かあるな(;一_一)

 

まずは、一番初めに仲間入りを果たすメーカー様を発表させて頂きます。

数年前から思い続け、昨年初めてお話をさせて頂き、今年ついに一緒にやりましょう!!

と言って頂きました!

 

【FACTORY 900~ファクトリーキュウヒャク~】

通称、【武装する眼鏡・・・】

 

詳しくはこちらを参考にして頂くと分かり易いかと思います。

www.city.sabae.fukui.jp/users/monodukuri/sabaemegane/mz/27.html

 

メインのデザイナーは青山嘉道さん。

鯖江にて青山眼鏡と言う工場を持っておられます。つまり、工場がスタート地点であるメーカー。

油圧プレスを武器に、超立体的な眼鏡を作製されています!

その存在は唯一無二。真似しようとしても、絶対に真似が出来ない作品ばかりです!

 

写真で見ても(左)、凄く穏やかで優しい方なのですが、実際に話を伺うとその【熱さ】はハンパではありません・・・

私も春の展示会でお話しましたが、春の時点ではまだ私の【熱さ】を青山さんにお伝え出来なかったので今回、再度語り合った後に導入が決定したという裏話もあります。

 

ご自身の作品を託される店舗を一度会っただけでは決められないですよね・・・

FACTORY900は、怒りから生まれた・・・とも仰ってました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今、現状でクラシックな眼鏡が流行っている。

でも、その当時の人は、それを「クラシックで格好良いね!」

と思って掛けていたんじゃないだろう。

それは「新しくて新鮮で格好良いでしょう!」

と言う思いで掛けてたんじゃないかと。

 

僕たちが昔のデザインを掘り起こすんではなく常に前を向いていかないと、未来の人達に馬鹿にされちゃうでしょ。

 

同じ丸い眼鏡1つにしても、表現方法を変えるだけで違った見せ方だって出来るんだから!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ってのが、春の展示会で強烈に頭に残った言葉でした。

 

今回の新作はこの通り。。。

①表面に取り外し可能なスリットを設けたモデル。

 

実際にレンズを入れて掛けれる。そして掛け心地も良いと言うのが前提。

 

②まるで家具の脚の様な腕の部分をまずはデザイン→生産した後にフロントのデザインを仕上げたそうです。特徴的な色遣いもFACTORY900オリジナルで製作されています。

 

 

 

③このモデルは一番、FACTORY900っぽい形状。イメージし易いです!

立体感を持たせてブリッジを前に!前に突き出しています!

イエローとグレーのコンビネーションはデザイナーである田村さんが考えたそうです。

 

 

④顔を覆うフレームに対してレンズは並行。そのギャップを楽しんで貰えるモデルです!

カラーを変えるとこんなに攻撃的に変化します!これも2012年のエースとなり得るモデルでしょう。

 

⑤攻撃的なFACTORY900は勿論ですが、スッキリと普段掛けられる。或いは女性でも抵抗感無く掛けられるモデルも存在します。オフィス向きのFACTORYも良いでしょう?

 

 

⑥もう少しスクエアに近く、男性向きのモデル。地味に思われるかもしれませんがご安心を・・・

ノーズ部分の超立体はFACTORYを匂いを感じます!!

 

 

⑦こちらはバイカーシェードを彷彿とさせますが、田村さんと言うデザイナーの方渾身の作品!

FACTORY900の代表作である、防護眼鏡の様なシルエットを上手く表現しています。

物凄い存在感です・・・

 

 

 

⑧こちらはテレビジョンカットと言う、レンズを奥に入れ込んだ形状。

クラシックな眼鏡で見かけますが、こちらが手掛けるとここまで近代的に!

折り紙の様に生地を折り返す事で再現。

超立体ですが、内面を肉抜きしていますので軽量に仕上がっています。

 

以上が、今年のFACTORY900

ただ、当店のスタートはまずは代表作を!取り揃えました(*^^)v

世界観を伝え切れるモデルをデザイナー青山氏本人と共にセレクトしました。

 

神戸メガネに加わったFACTORY900は、ご覧の通り攻撃的な眼鏡です!

これまで少し足りなかったピースを埋めてくれる作品!

近日中に到着予定です★

期待度はMAX。。。是非ご期待下さい!