ic!berlinのフェイク
台風が山陰地方にも接近しております。
昨日の時点では本日朝に最接近の予定でしたが、どうやら夜間になりそうですね・・・
接近に向けて準備は大切ですが、何よりも【心配で川を・山を見に行く】と言う事は避けて下さいね。
さて、昨年辺りからでしょうか?
海外でic!berlinの偽物(フェイク)が見つかる様になっていました。
台湾では大々的にニュースで取り上げられたらしいです。
そのフェイクがついに日本でも発見されました。
ic!berlin japanさんでも確認され、現在対策を練っている処です。
シンプルで無駄のないアイウェアだけに、偽物は使用上に多くの問題を抱えています。
本物は・・・・
①塗装はPVDと言う特殊蒸着方式です。通常の塗装とは異なり、剥げを起こしづらくなっています。
②素材は純粋なステンレスではありません。【ニロスタ】と言うステンレスの合金です。これは、アレルギーを起こしづらくするためにic!berlinが独自に採用した素材です。
③本体はレーザーでは無く、エッチングで金属板から抜かれます。焼け跡を残さずに滑らかなカット面に仕上げるドイツの伝統的手法です。
偽物に関しての情報ですが今のところ情報が少なくて申し訳ございませんが・・・・
①国内外(yahoo!等)のオークションサイトで10000円前後で取引をされています。比較的新作を多く出品されている方です。
②一番分かるのがテンプル部分のレーザー刻印です。本物は綺麗にレーザーで内面まで綺麗に焼いてありますが、偽物はラインが汚く中抜きになっています。以下、偽物の画像です↓
③偽物のレンズカーブは非常に浅くフラットです。正規品はフラットな物からカーブの付いたものまでリリースされていますが、偽物は現時点では全てがフラットなカーブです。
当店では、見つけ次第報告させて頂きますが、十分にお気を付け下さい。
この一件以来、分かりやすい②のタグ部分をわざと写真に写さずに出品しているみたいです。
ic!berlinの商品は、ic!berlin正規店からお買い上げ下さい。
素材、塗装、全てが異なります!!